☆2004年 9月 甲状腺ガン BBS ☆ 

気になるんですが - すぐる (女性)

2004/09/27(Mon) 14:17

度々すみません すぐるです。

ここ半年前くらいから声がかすれたり、出にくかったりして、最近は特にひどくなったように感じます。
先生に「声がかすれるんですけど」言ったとこ
「腫瘍が声帯の近くにあるんだから影響はあるでしょう」と言われました。

私は甲状腺の上のほうに腫瘍があると言われてますが、
ひまわりさんの手術前の腫瘍に印を付けてる写真を見ましたが私と同じくらいの位置にあるように見えました。

ひまわりさんは腫瘍の位置のことで何か言われたことはありますか?
また私と同じような手術前(病気がわかる前)に声のかすれなどがあった方はいらっしゃいますか?

ガンがほかの場所にまで広がってるんじゃないかと
不安です。

Re: 気になるんですが ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/27(Mon) 15:10

私は特に声がかすれたりとか出にくいなどの自覚症状は全く無かったのですが、甲状腺はもともと小さな臓器ですから同じくらいの位置に見えるのかもしれませんね。

腫瘍の位置については、特に声帯に近いというようなことは言われませんでしたが、手術して開けてみないと分からないこともあって、もしかしたら気管のほうまでいってたら気管切開するかもしれない・・・などという事は言われました。

術後はやっぱり声がちゃんと出るかどうか主治医も心配だったらしく、「あ〜って言ってみて」と声を出させて確認していました。

手術がうまくいくようにお祈りしていますね。

Re: 気になるんですが - すぐる (女性)

2004/09/27(Mon) 22:07

お返事ありがとうございます。

やっぱり手術してみないとわからないこともありますよね。気管切開・・・怖いですね。でもそうなったらしょうがないと思うしかないですよね。
先生からは気管切開という説明は聞いていないのですが、術後、声が少しかすれるかも、とは聞いてます。
入院してから詳しい説明を聞くのかしら?

とにかくがんばります。
手術をしないことには始まりませんよね。

退院したらまたお邪魔します。

Re: 気になるんですが ボリ (男性)  Home

2004/09/30(Thu) 22:53

はじめまして。すぐるの夫のボリと申します。
本日無事妻の手術が終わりました。乳頭癌ということでしたが、肺や骨に転移していることもなく神経も切ることもなかったようで声もはっきり聞こえるほど出ています。手術時間は約1時間半と早かったです。それだけ早期発見だったということでしょうか。皆様にはいろいろなアドバイスをしていただいたようで本人はとっても励まされたようです。ありがとうございました。
退院しましたらまた本人から書き込みさせていただきますのでよろしくお願い致します。

ボリさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/01(Fri) 11:40

無事に手術が終わったようで、本当に良かったです。手術時間が1時間半なんて、早い〜!
私なんて5時間かかったのですよ。

転移も声のほうも大丈夫で、すぐるさんはきっとホッとしていることでしょう。
昨日よりも今日、今日より明日と日に日に体が回復して楽になってきますから、旦那様は頑張った奥様にたくさん優しくしてあげて、支えてあげてくださいね。

はじめまして - さとみ (女性)

2004/09/30(Thu) 13:49

今月初め甲状腺癌と診断されてから、ちょこちょここのHP、のぞかせてもらってました。
11日に甲状腺全摘手術して23日、退院したんです。
昨日、退院後初めての診察、そこでまたリンパが腫れているって言われて、細胞とって調べるからということで、来週水曜日に結果を聞きに行きます。
こんなに早く再発するのでしょうか?甲状腺癌は手術で治るって言ってたから安心してたのに。
ものすごく、ものすごく不安です。

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/10/01(Fri) 11:32

初めまして、さとみさん。
リンパ節の転移がたくさんあった場合は、術後にまたリンパ節転移が出現することがあるそうです。

さとみさんの場合はどうなのか分からないですが、でもまだ結果が出ていないので、手術による影響で腫れているだけかもしれません。

退院したばかりでまた細胞を調べられたりしたら本当に不安ですよね。
でもリンパ節の再発がすぐに命に関わるようなものではないですから、主治医を信頼して前向きに治療していけるといいのですが。。。

さくらさんへ - のこママ (女性)

2004/09/28(Tue) 18:06

なんか メール読んでるだけで、見てるだけで喜んでもらってるんだなーと・・すごく伝わってきます。
さくらさんも 大丈夫かなーと思った時、思い切って出してみたらどうでしょうか?
中途半端だったら出ないですよ・・・♪
ホントに私も高い声出るとは思わなかったんです。♪

傷は私も抜糸はありませんでした。殆どの方がそうではないでしょうか?。
かぶれたり、しないのであれば(前にも書きましたが)3ヶ月から半年は貼った方がいいと言われましたよ!
それと1年位は紫外線に当てないこと・・・傷跡が残るからとか・・・・・
54歳になりますが幾つになっても やっぱり綺麗でいたいです(笑)
明日の朝から父の納骨為、熊本まで帰る予定なのですが、台風が来てるので心配です。1週間みれません。

のこママさんへ - さくら (女性)

2004/09/29(Wed) 14:15

ありがとうございますm(_ _)m
私も「今日は調子が良いかも♪」と思った時に、思い切って声を出して見たいと思います♪勿論、まだ手術をして間もないので、無理をしないようにします♪
こうして、不安や悩みを聞いていただいたり、いろんな不安を取り除いて頂いて、本当に元気がでます♪
一緒に頑張って、元気になりましょうね♪
今年、袴を着て素敵に笑って卒業する私の姿を両親に見せてあげたいのです。その為にも、傷口がなるべく目立たなくなるように、努力します♪これから、両親を安心させてあげられると思った矢先の癌告知だったので、せめて私が笑って元気に卒業するところを見せてあげたいのです。この二年体調悪くて、心配ばかりかけたので…

のこママさん、台風直撃してしまうようですが、大丈夫でしょうか?

さくらさんへ - のこママ (女性)

2004/09/26(Sun) 09:39

声のほうですが、人に言わせると(変わってないよ)と言ってくれますが、自分では裏がえって聞こえたり、かすれたみたいに 聞こえます。重い物持ったりした後とか 少し疲れてるかなと思った時は 少し声の出るのが悪いみたいに思います。大きな声はでないけど(今まで声が大きすぎてたみたいで 子供達にちょうどいいと言はれるようになりました。笑)
病院でお友達になった方で、3回目の甲状腺の手術された方がおられたのですが 声を出すうち、出るようになってた。とおっしゃってました。やっぱり日にち薬ですよ。私もこう言えるようになりました。


21日で3ヶ月たちましたが、傷の方はきれいです。
3ヶ月から半年はテープ貼ってたほうが良いと言われましたが 私は病院にいる頃には、貼ったり貼らなかったりしていて 退院してからは 貼っていません。赤くなって かゆみがでるんです。でも漢方薬の薬を塗っています。(これが良く効くんです)
火傷とか傷したとき ぬるのですが、殆ど傷跡が残らないのです。それと、紫外線に当てないように 気をつけています。

のこママさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/27(Mon) 15:55

初めまして。管理人のひまわりです。
前回の投稿も読みましたが、とても大変な思いをされたようで、私のような者がレスするのはどうか・・と思って控えておりました。

テープですが、私も3ヶ月貼るように言われて頑張って貼りましたが、ほんと痒くなっちゃうんですよね。赤くなるし・・・
テープ貼るしかキレイにならないと思っていたので、痒くても我慢して貼っていたんですよね。
漢方薬の薬を私も知っていたら、是非使いたかったです。 

Re: さくらさんへ - のこママ (女性)

2004/09/28(Tue) 08:55

管理人のひまわりさんへ
なんか 気をつかわせてしまったみたいで ごめんなさい。私はこのホームページがあったおかげで、「みんな同じなんだ・・・」と元気になることが、できました。
本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからも よろしくおねがいします。

それと嬉しいことが ありました。
先日 友達に誘われて カラオケに行ってきました。
高い声がでていたのですが、術語、大きい声を出そうとすると、声がひっくり返ったりしていたのが 「思い切って出してみたら・・・」って
出たんです。高い声も。(手術前に先生に、カラオケ出来なくなるかも、と言われていたのです)
もう、嬉しくて 嬉しくて(それほど好きって程ではないのですが)でも嬉しかったです。
すみません たわいのないことで。

それと 薬のことですが、(紫雲膏)と言います。
(株)ウチダ和漢薬  東京都中央区日本橋本町4−2−8 1700円したと思います。

小さい子供さんがいらっしゃる所など、ちょっとした傷
や火傷それにかかとや肘のカサカサ等、お家に1個あると便利です。子供が小さいとき、出かける時には必ず、紫雲膏と傷テープだけは、もって出かけました。

のこママさんへ - さくら (女性)

2004/09/28(Tue) 12:52

声が出るようになったのですねっ♪
本当に良かったですね!私までとっても嬉しいです♪カラオケ大好きな私は、いつ歌えるようになるのかドキドキしながら声が治るのを待っています♪転移いっぱいしていたので、気長に待つことにしています!

傷はまだ赤くよく目立つのですが、私は術後テープもはっていませんし、抜糸もないのです。
手術が終わって、手術室から出てきた時もガーゼも何もあたっていなくて、傷が丸見えでした。
その後、傷口の消毒もしたことはありません。
病院で色々違うとは思うのですが、やはりテープをはったほうが、綺麗に治るのでしょうか?
正直いって初めは、皆さんのお話を聞いて「私抜糸がない…」「テープはってない…」と思って、かなりビックリしました…
抜糸がないので、傷口が開くことは無いとは思うのですが、綺麗に治るのなら、買ってきてはってみようかと思います♪
まだまだ暑い日々が続いているのに、ハイネック生活しています(笑)
傷が目立たなくなるように、頑張ります(^0^)
紫雲膏手に入れられるなら、絶対試してみたいと思います♪のこママさん☆ありがとうございます!

はじめまして - けいこ (女性)

2004/09/09(Thu) 12:20

海外から投稿しています。今妊娠4ヶ月、検診で甲状腺に腫瘍があるかもしれないと言われエコーをとりました。海外はファミリードクターにまずかからなければ専門医にまわれずいろんなドクターに回され続け3人目です。今日悪い結果を受け取りました。又新しい内分泌医に明日かからなければならなくもう精神ともにへとへとです。頼れる両親も日本で旦那しかいません。ドクターいわく妊娠と治療を両立できるといわれたけど。。。本当にできるのでしょうか??日本に帰りたいけどまだ安定期に入ってないので飛行機には乗れない状態なのです。。。

けいこさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/09(Thu) 22:20

はじめまして。けいこさん。
妊娠4ヶ月でしかも海外にいて病気のことを色々考えるのはとても不安でいらっしゃることでしょう。

治療のことですが、ドクターがおっしゃるように妊娠と両立できるのではないかと思います。
実際に妊娠中に甲状腺ガンの手術をした方もいらっしゃるようです。(某掲示板で見かけたのですが)妊娠4ヶ月のときに手術をして現在妊娠8ヶ月と書いてありました。

甲状腺の手術は悪性でも何ヶ月も先になることもありますし(日本の場合)、大きさや程度にもよりますがすぐに急いで手術をしなくてもいいことが多いです。
妊娠中は赤ちゃんに影響の無い薬などを使って、出産後に本格的な治療をしたりする場合もあります。

今は不安だと思いますが、ドクターを信じて前向きに頑張って欲しいと思います。

Re: はじめまして あきこ (女性)

2004/09/10(Fri) 23:08

こんにちは。
私は、今月の24日に「甲状腺乳頭癌」で甲状腺を全摘出する手術を行う事になっている者です。
実は、私は昨年の8月に出産しましたが、妊娠6ヶ月の頃に、首にしこり(直径3cm程)があるのに気付いていたのですが、出産も控えていたので何となくそのままにして、産後、検査した方がいいと言われたのですが、育児に追われてそのままにしてました。
そして、今年の7月末に風邪で熱を出して自宅近くの診療所に行った時に、再度、首のしこりを指摘されてきちんと検査を受けなさいと言われて、大学病院を紹介されて検査を受けました。
その結果が、乳頭癌でした。
管理人さんのおっしゃるように、急を要する手術ではないので、産後でも治療は大丈夫だと思います。でも、ほおっておいた私が言うのもおかしいですが、治療は早いにこした事がないと思うので、ドクターと相談されるのが一番かと思います。
赤ちゃんに影響がないといいですね。頑張って下さい!

Re: はじめまして - けいこ (?)

2004/09/23(Thu) 09:53

何人かの医師は今はリスクが大きいから出産後にしようといってくれたのに耳鼻科医に手術の事であったら自分の意見だけじゃといわれ逃げ腰で、、。責任負いたくないんでしょうね。又他の耳鼻科医に会うことになりました。両親、兄弟にも日本での手術勧められましたが其のあと一生薬を飲まなきゃいけないこと。。。万が一転移してたらのことを考えると最初からこちらで全て行っていたほうがいいのかな?と思いこのままこちらで手術することにしました。転移はあまり聞かないと聞きましたが本当なんでしょうか??

けいこさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/23(Thu) 20:04

お身体の調子はいかがですか?
けいこさんは甲状腺乳頭ガンだったのでしょうか?
詳しく書かれていないのでどうなのかな?と思ったのですが、乳頭ガンならリンパ節の転移はよくあるようです。でもリンパに転移があってもなくても予後はあまり変わらないので心配することはないのですが、まれに肺や骨への遠隔転移もあるそうです。

濾胞ガンならば、リンパ節の転移は少ないようなのですが、乳頭ガンよりも肺や骨への遠隔転移を起こしやすいそうです。

病気の広がり具合にもよると思いますが、転移についてはきちんと検査してもらわなければなんとも言えません・・・

日本では患部が片側だけなら、患側だけを切除する方法がとられますが、その場合は薬は飲まなくても大丈夫なことが多いですが(私は右葉切除で薬は飲んでいません)
海外では甲状腺ガンというとほとんど全摘してしまうのだそうですね。

術後も再発がないか定期的に検査していかなければならず長い付き合いになるので、ずっと海外にいらっしゃるのならそちらで信頼できる医師に診てもらったほうがいいでしょうね。

いい医師に出会えるといいですね。

Re: はじめまして - けいこ (?)

2004/09/27(Mon) 11:55

実は甲状腺のガンと言われたものの詳しくは聞いてないのです。このガンはグレードがないから数字は言えないとか、転移の確立が少ないからとかいわれほっとしたのもつかの間皆さんの転移の話しとか聞いたとたんにぞっとしました。でも、、、もう決めたことだから赤ちゃんの顔見るまでしません。でも、全摘出で放射線治療したほうがいいって言われました。

Re: はじめまして - けいこ (女性)

2004/09/27(Mon) 12:28

質問ばかりでごめんなさい。甲状腺のガンでも何種類かありますよね?英語でなんというかわかる方いらっしゃいますか?10月4日に外科医に会うことになっています。そのときまでに調べられたらと思っているのですが。。。

英語 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/27(Mon) 19:43

医薬・医学関連を翻訳している知人に調べてもらいました。
言い回しが微妙に違ってくるのは、用語を決める団体によって言い方が違うために起きることなのだそうです。

組織非形成性甲状腺癌 Anaplastic thyroid cancer
濾胞性甲状腺癌    Follicular thyroid cancer
髄様甲状腺癌     Medullary thyroid cancer
乳頭様甲状腺癌    Papillary thyroid cancer
甲状腺癌       Thyroid gland cancer
転移性甲状腺癌    Thyroid cancer metastatic
甲状腺未分化癌    Apoplastic thyroid cancer
甲状腺腺癌      Thyroid adenocarcinoma

Re: はじめまして - けいこ (女性)

2004/09/28(Tue) 09:38

管理人さんありがとうございました。。。検査をしたことを知っている人達に会うのが最近億劫です。結果どうだったと聞かれます。でも、同僚にも友人にも結局ガンだといえませんでした。開き直ったはずなのに。。直ぐ涙が出る始末。。。弱いですね。

管理人さん さくらさん - のこママ (女性)

2004/09/28(Tue) 09:01

先ほど 投稿したときに 件名を管理人さんにしたつもりが さくらさんになってしまって お二人にごめんなさい

母乳 - けいこ (?)

2004/09/27(Mon) 12:04

質問なのですが、出産してから甲状腺全摘出して毎日薬のみつづけたら母乳しちゃいけないんでしょうか?? 赤ちゃんは又望めるとは言われたのですが。。。それを聞くの忘れてしまいました。

Re: 母乳 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/27(Mon) 17:15

薬を飲んでいても普通に授乳してもかまわないようです。
でも放射線ヨード治療をするときは、数日間授乳を止めなければならないですし、赤ちゃんとの接触も制限する必要があるのでちょっと大変かもしれませんね。

http://www.j-tajiri.or.jp/index.html
こちらの田尻クリニックのHPはとても情報が豊富で参考になることがたくさんありますのでのぞいてみてください。

はじめまして - ゆうきもん (女性)

2004/09/25(Sat) 18:43

メールではお世話になっていたのですが、こちらははじめてです。3月に濾胞ガンで右の甲状腺をとりました。術前の細胞診では乳頭がんといわれていて、手術の前日には良性かもとも言われていたのですが、病理解剖の結果濾胞ガンとわかりました。皆さん術後の検診は月1くらいのようですよね?私はいきなり3ヶ月後でした。そして8月の終わりにはじめての検診に行ったのですが・・・
触診のみ、でした。エコーも血液検査もなし。いいのかな〜、と心配になってしまってるのですが、同じように
あまり検査していない方いらっしゃいますか?
まー、それだけたいしたことないんだと、思えばいいんでしょうが。教えてください。

ゆうきもんさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/27(Mon) 15:45

メールでもお返事書きましたが・・・
医者の方針にもよるかもしれませんが、やっぱりそれだけ心配ないという事なのかもれませんよ〜

ゆうきもんさんがあれこれ聞いても「大丈夫だ」と言われたのですよね。
心配してストレスになってもいけませんから、医師を信じてみて、それでも全然調べてくれなくておかしい!となったら、別の病院に行ってみるのもいいかもしれません。

まもなくです。 - すぐる (女性)

2004/09/27(Mon) 09:11

こんにちは。すぐるです。

28日入院で30日手術です。最初は開き直ってたのですが、やっぱり手術が近づくにつれて不安と緊張が・・・

みなさん、携帯電話ってやっぱり持ち込み不可だったんでしょうか?私は普段あまり活用してないのですが、こういうときこそ使いたいと思いませんか?

それでは明日から入院して参ります。

すぐるさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/27(Mon) 15:29

いよいよ明日入院なのですね。
手術前はやっぱり緊張しますよね。
でも当日になってしまえば、浣腸したり手術着に着替えたり、あれこれ準備しているうちにあっというまにストレッチャーで運ばれて記憶がなくなって、気が付いたらベットの上・・・という風になってると思います。
その後は日に日に回復していきますからね!大丈夫ですよ!

携帯電話ですが、私は大学病院で色んな機械をつけている人がいるしなぁと思って、まじめに?携帯は使いませんでした。入院の最初の1週間はちょっといい部屋で電話が付いていたんです。
その後、部屋を移動したらネットも出来ないし電話もないし冷蔵庫もない部屋だったのですけど、同じ部屋の方は携帯の通話はしないけどメールはしていました。その携帯を見かけた医師は「おっ私と同じauだね」なんて話していて何も言われていなかったので、使ってもいいのかなぁ・・・と思いながら結局自分は使いませんでした。。。
心置きなく使えればいいのにと思いますよね。

明日から頑張ってくださいね!入院中はゆっくりと体を休めて、元気になったらまた遊びに来てくださいね。

お久しぶりです - まさ (女性)

2004/09/24(Fri) 23:32

亜急性甲状腺炎のまさです。
今日二週間ぶりに予約をしていた診察を受けました。私の病気は、治療法としてはいたみが治まるまで毎日三度鎮痛剤を飲んで対処するものです。食欲もなく辛いし、今書き込みをしていても痛いです。
やはり、患部の痛み、ひどい頭痛、耳の痛さは二ヶ月にわたって取れないですね。

先生からは、うーん、結節の大きさは変わってないね、でも写真見て癌ではないんだよねー、亜急性の写真なんだよねこれ、だって皆さん痛いって訴えないからね。まだまだかかると思うけど、様子見ながら鎮痛剤飲んで、経過観察していって、血液も来週とって、長くなるようならもう一回エコーとって細胞診してみましょうか。
といわれました。亜急性から癌に移行することはないと言われましたが、もしかしたら、本当に検査するかもしれない日が来るかもしれません。

それより、痛みが毎日つきまとって苦痛です。
胃腸にも毎日三度の鎮痛剤は正直きついし、ふあんです。
潰瘍になったら、本当にどうしましょう。
厄介な病気になりました、本当に。

Re: お久しぶりです ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/25(Sat) 13:28

2ヶ月も痛みが取れないなんて辛いですね・・・
薬は効いてないのでしょうか。

痛いのは悪性じゃないからだといい方に考えたとしても、痛みがつきまとうのではなかなか前向きになれないですよね。

何か気を紛らわせることができるような趣味のようなものがあればどうかな・・と思ったのですが、小さなお子様もいらっしゃるし、ちょっと無理ですかね。。。

とにかくストレスだけは溜めないように・・・
愚痴やその他なんでもこちらに吐き出してかまいませんからね。
お大事にされてください。

食事療法ありますか? マコ (女性)

2004/09/24(Fri) 23:09

今年3月に全摘して半年がたちました。良くガンにはアガリクスやメシマコブなどなどの健康食品がありますが皆さんは何か良い健康食品や食事療法をしてますか?本当に再発しない用に何か良い方法などがありましたら教えて下さい。

Re: 食事療法ありますか? ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/25(Sat) 13:10

私も退院してからは、とにかく絶対再発しないように食事や健康法を色々調べたりしました。
お金がかかることは出来ないので身近に出来ることから始めようと思って、本屋さんで色々な本を探しました。

その中で末期がんを克服した医師が教えるにんじんジュースという本があって、この方は末期の大腸がんで肝臓にも転移していて5年の生存率がゼロだったにもかかわらず、毎日にんじんジュースを飲んでガンを克服されたというものでした。

にんじんジュースなら私にもできるので毎朝飲んでいました。(妊娠中はつわりとかビタミンAの取りすぎを気にしてやめていましたが)

それから「体を温めると病気は治る」という本を参考にして生姜紅茶をしょっちゅう飲んでいました。
(これも妊娠中はカフェインを気にして中断中ですが)

「抗がん食品辞典」という本を買って、がん予防に役立つ食品を積極的に食べるようにしています。

それから「最新・健康モーツァルト音楽療法」というCDも買いまして・・・ガンなどの免疫系疾患の予防に役立つそうなので、気休めかもしれませんがそんなのを聴いたりしています。

あまり神経質になってもしょうがないですが、また同じ苦痛は味わいたくないですし、食事の面などは自分が気をつけることで家族の健康にもつながりますからね。
マコさんも何かよい健康法を発見したらぜひ教えてくださいね。

まささんへ - みき (女性)

2004/09/25(Sat) 08:24

心強いお言葉ありがとうございました。
そう言って下さるだけで、心が救われます。
私はちょうど妊娠6週目に入った日に、首のリンパ節が急に腫れあがりました。医師曰く、妊娠の影響で腫瘍が育ち急にリンパ節が腫れたのでは?だそうです。腫瘍の大きさは2〜3cm強で悪性度もクラスVでした。
リンパ節さえ腫れなければ、知らずにそのまま産めたのに・・・と思いますが、知ってしまった以上、どうしてもこの気持ちのまま10ヶ月以上過ごすことは不安で耐えられないし、何よりも胎教によくないのでは・・・という思いで現在に至ってます。
私に病気を教えてくれたあの子のことは一生忘れませんし、元気になった時にまた私のお腹に帰ってきてくれると信じています。

まささんも今、辛い痛みと戦って大変な思いをされてるみたいですね。痛みと不安から一日も早く開放されることを心から願っています。
同じ甲状腺の病気を抱える者同士、これからもお互い頑張っていきましょうね!!

元気もらってます さくらさんへ - のこママ (女性)

2004/09/24(Fri) 22:22

返事をもらっていながら遅くなりました。
書き込みしようと思って さわっているうちに、変換する所が 何処かへ隠れてしまったようです。(笑)
今もやっと 書き込みが終わりという頃に 文章が消えてしまうし・・・なさけなーい
 
体の方も 大分楽になり この間までの事がウソのようです。歩きもずっと続けています。体重も少し減って、体の方も少ししまったかな・・・
引っ張る感じも10日余り続きましたが、楽になってきました。本当に日にち薬ですね。
今は余り重たい物は 持たないようにしています。
でも 体が楽になってくると 体動かして、働きたくなります。(家族が、それは 反対しているので無理ですけどね)

もう少し、休ませてもらって、エネルギーを蓄えていたいと思います。

今苦しんでる方も、必ず良くなってきますので 頑張っていきましょうね。(私もいっぱい 勇気と元気をもらいました)

がんばります - さくら (女性)

2004/09/25(Sat) 01:15

体の調子が、良くなってきているのですね♪私まで元気になった気がします♪私もPCに嫌われてしまったのか、ネットに接続する事ができなくて、少し困ってしまいましたが、ようやく直すことができました。手術をしてから、戻らないままの声が心配で、退院してから一週間後の検診の時に先生に聞いてみたのですが、やはりあせらずゆっくりと!と、言われました。
学校も始まってしまうので、どうしても焦ってしまうのです…
でも、チョットはおしとやかに見えるかなぁ〜?なんて思うようにして、のんびり過すことにします♪
のこママさんも、やはり声がでにくかったりするのですか?私は最近、朝起きると枕に大量の抜け毛が…
季節の変わり目かな?と思うのですが、少しドキドキしてしまいます…
傷口はまだまだ赤く、上手く出せない声が、悲しくなって、お風呂で泣きそうになってしまうことも多々ありますが、辛くなった時BBSに来て、元気をもらって、また明日から頑張ろうと思えるのです♪
頑張って乗り越えた先には、笑顔がまってますよね♪

すみません・・・ - みき (女性)

2004/09/24(Fri) 21:12

心温かい励ましありがとうございました。正直、私も「中絶」という言葉を出すか出さないかかなり迷いました。倫理的にも問題がありますし・・・
でもわかってください。簡単に決めたわけじゃありません。悩んで苦しんで考えた末の決断でした。同じ病気の人ならこの辛い気持ちをわかってくれるだろうと思って真実を告白しました。

Re: すみません・・・ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/24(Fri) 22:36

欲しくて授かった命ですものね。
とてもとてもお辛かったと思います。。。

もしも私も病気が発覚した時に妊娠していたら・・・
みきさんの引き裂かれるようなお気持ち、本当によく分かります。
悩み苦しむと思います・・・

出会うことが出来なかった大切な命の為にも、今は辛いでしょうけれど前を向いて頑張ってください!
応援しています。

Re: すみません・・・ - まさ (女性)

2004/09/24(Fri) 23:46

私も子供がいますが、子供を持つ前の自分だったら、みきさんの悲しみを本当には理解できなかったかもしれない、と思いました。

でも、今母親になった自分は、みきさんの苦しみ、悲しみ、勇気のあるご決断が心から理解できます。

本当にお辛いと思います。
一日でも早い回復をお祈りしています。
絶対にご自身を責めないでください。

はじめまして - みき (女性)

2004/09/24(Fri) 10:16

はじめまして。私は3歳の娘を持つ30歳の主婦です。
二人目の妊娠がわかって間もない今月の5日、体がだるく一日中ソファーで休んでいました。夕方頃、夕食の準備をしようと起き上がったとき、右首から肩にかけて痛みを感じました。夜に鏡を見て首が腫れているのに気が付き、その時は勝手に寝違いだろうと判断しました。翌日、両親から寝違いでそこまでは腫れないのでは?と言われ少し心配になり、耳鼻科と整形外科を日にちを明けて受診しました。結果、どちらの医師も寝違いでそこまでは腫れない、大きい病院に行きなさいと言われました。その時初めて、まさか何かの病気では?という思いがよぎり、急に怖くなり、11日の朝早くに総合病院を受診しました。結局、そこでエコーを撮り甲状腺に腫瘍があることが判明し、細胞診まで行いました。結果は1週間後の18日と言われ、私は絶望的な気持ちで帰宅しました。その日の夜は、今まで味わったことのない「死」への恐怖に襲われ、錯乱状態に陥りほとんど寝ることが出来ませんでした。翌朝、このままでは1週間体が持たないと思い、勇気を出して自分の病気を調べてみることにし、この「甲状腺ひまわり日記」にたどり着くことができました。気が付くと涙を流してみなさんの書き込みを読んでる自分がいました。あの時の安心した気持ち、そして1人じゃないんだ、みんな頑張ってるんだという心強さをもらったこと、一生忘れません。
検査結果は「乳頭ガン」でした。やっぱり・・・という気持ちが大きかったですが、少しすっきりしました。医師に妊娠を主とするか、治療を主とするかで今後の治療の仕方が変わってきますが、出来ればリンパ節が腫れているので早く手術した方が私は言いと思います。と言われました。主人や親兄弟に、娘のためそして何よりも私自身のために一日も早く元気になってほしいという強い願いもあり、胸が引き裂かれる思いで一昨日の22日に中絶手術をしました。欲しくてやっと授かっただけに、本当に本当に辛かったです。今でも「何で私だけ、こんな辛いめにあわなきゃいけないんだろう・・」と落ち込むときもありますが、みなさんのように前向きに頑張っていきたいと思います。
これから色々な検査を経て、来月の12日に入院、14日に手術をすることも決まりました。
まだまだ不安はつきませんが、管理人さん、そしてみなさん、これからも末永くよろしくお願いします。
長くなってすみませんでした。

みきさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/24(Fri) 13:08

初めまして、みきさん。
大きな決断をされたのですね。正直「中絶」という言葉はとてもショックでした・・・
でも決断をされたご本人が一番辛い思いをされたのですよね。
不安なまま妊娠生活を送るのも辛いでしょうし、何より医師に「早く手術したほういい」と言われてしまえば、そのように決断される気持ちも分かります。妊娠していれば色々な検査や治療に制限がありますからね。

ガンと言われただけでもショックなのに、大変な思いをされましたね。

今は気持ちを切り替えて、治すことに専念して早く元気になってください。
そしてすっかり乗り越えた時には、またみきさんのお腹に赤ちゃんが帰ってきてくれると信じています。

そう、みきさんは一人じゃないですよ!いっぱい仲間がいますからね。
それからうちと同じで3歳の娘さんのママなのですよね。元気なママが一番です!かわいい娘さんや大切なご家族のために、頑張っていきましょうね!

無事退院してきました。 - とく (女性)

2004/09/23(Thu) 22:02

13日より入院・・・
15日手術・・・管には、悪戦苦闘でした。
22日退院しました。
まだ、喉の違和感がとれません。
テープの違和感も慣れません。
腫瘍は、良性でした。(^。^;)ホッ

仕事は10/1より復帰することになりました。

とくさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/24(Fri) 12:48

退院おめでとうございます!
首の違和感は慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、「良性」で本当に良かったですね。
ホッとしたことでしょう。

お仕事が始まるまではゆっくりと休んで、無理をしないでくださいね。

さくらさん ありがとう - のこママ (女性)

2004/09/16(Thu) 09:14

さくらさん 返事遅くなりましたが有難うございました
パソコンが余りなれてないので、肩こりするんです。手紙を書くのは大好きなんですが・・・
でも こうやって知らない人とお話出来て、勇気もらって 元気も頂いて 書き込み出来る事が嬉しいです。
この病気は 年配の人が多いと聞いていたのですが 若い人も本当に多いのですね。ビックリ!!      だってね 保険金入ってきたのですが 成人病保険金も入金されてて (あっ 成人病なんだと思ったのです)痛い思いしましたが 得した気分になりました。
娘より若いの人に元気ずけられ嬉しいです・・

本当に日にち薬ですね・・・2〜3日前から体が急に軽くなったようで、少し歩いてみようと 1日目は30分位、昨日は50分位歩きました。余り疲れませんでした。家に近く迄来て、買い物して帰ったのですが、少し重いものを買いすぎてしまい、失敗です。途中から感じていたのですが 傷のところが引っ張られるようで 苦しかったです。 寝る時迄続いていました。だから 今日は自転車を押して行こうと思います。  

家に帰ってから 少し体重が増加してしましたので、(先生に太ったらあかんでーと言われてました)
これ以上増えないためにも 頑張ってきます。
ここまで 書き込むのに1時間と少しかかりました。

元気をもらっています - さくら (女性)

2004/09/20(Mon) 18:28

私も、最近涼しくなってきたので、少しずつ歩いたりしています。昨日は、たくさん動きすぎて失敗をしてしまいました(笑)涼しかったのでついつい…
昨日くらいから、甲状腺のあった辺りがチクチクするのです…
時折チクチクするだけで、痛くてたまらないと言ったことは無いのですが、感覚が戻ってきた証拠なのでしょうか?チョット不思議です。
こうして、何かしら症状が出てくるとのんびりしようと思います♪
本当は、手帳を開くのが怖いくらい予定がびっしり詰まっているのですけどねっ(笑)
でも体が良くなれば、勉強だって、なんだって楽しくすることができるので、まずは静養です!
重たい物を持つと、傷口が突っ張るのですね!私も忘れて、つい重い物を持ってしまって、後悔です☆
毎日、傷跡うくすなぁ〜れぇ〜薄くなぁ〜れ〜と、傷口にお願いしながら、寝ています(笑)
のこママさんも調子はいかがですか?
昨日より良くなっていますか?

終わりました - もも☆ (女性)

2004/09/19(Sun) 16:54

こんばんわ☆
またお邪魔させて頂きます
実は、10日以降から液があまりにも多くでるようになったので17日もう一度・整形外科に行ってきました。
最初は、いつものように気楽に診察して貰うつもりでしたが・・・
思ったよりも感染症が進行していて緊急手術する事になり、部分麻酔で手術してきました
当初は、筋肉だけにある糸を抜糸する。と言う事でしたが実際に幹部を開いてみたら感染症により筋肉の色が変色していて甲状腺のある場所まで開いて筋肉を摘出しました。
だいたい40分で手術終わりましたが、終わった後・先生が詳しく説明してくれました。

なんとか一安心しました
有り難うございました

もも☆さんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/20(Mon) 07:58

大変でしたね〜
先日、怖い思いをされてたので不安だったでしょう。
部分麻酔で手術というのは、意識があるのでなんだか怖いですね・・・
でも無事に終わったようで良かったです。
お大事にされてくださいね。

びっくりしました - ととろ (女性)

2004/09/17(Fri) 19:55

度々失礼します。

先程の事なんですが、前々から傷上ににきびの様なかたまりのあるところがあって、そこから白い物がちょっと顔を出していたので勇気を持ってピンセットで引っ張ってみたら、なんと透明な糸が出できたんです。
3〜4センチくらい。びっくりです。

痛みは特になく、傷に沿ってするするって感じで出てきました。
このかたまりのあった場所は、かたまりになる前一度膿んで、白い膿みみたいのが出たことがありました。(汚くてごめんなさい)
まさしく吹出物ってかんじだったので、あまり気にしてなかったのですが、もしかして糸が残っていたから膿んだとか・・・
2本ある手術跡のうち上の方の傷跡なんですが、そっちの方が突っ張り感がひどかったのは糸が残っていたからとか・・・

もうすぐ定期健診なので、出てきた糸を持っていこうかな?
ちなみに私の場合、抜糸は糸を引っ張って抜くやり方で、結構痛かった記憶があります。
それが残っていたんですかねえ。

術後(退院後)、糸が出てきた方いらっしゃいますか?

ととろさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/17(Fri) 20:53

このBBSの下の方、9月7日の投稿で「りこママさん」も糸が出てきた・・・と書いておられました。
良かったら読んでみてください。

体質によってそのように糸が出てきてしまう方がいらっしゃるようですね。
でもビックリしちゃいますよね!

検診のことで・・・ - ととろ (女性)

2004/09/16(Thu) 21:10

こんばんは。ととろです。
来月初旬、術後4ヶ月目の検診があります。
血液検査をすると聞いているのですが、ちょっとお伺いしたいことがありまして・・・

血液検査をするにあたり、疲労度とかって数値に反映するものなんですか?
実は、今月末から来月初旬にかけて、色々子供の行事がめじろ押しなんです。
検診の前日は子供の運動会。
その前にも色々予定があって、親の方も結構疲れる・・・
検診の日は朝早くに病院に行かなくてはならないし、こんなんで大丈夫なのかちょっと不安になっちゃって。

今さら検診の予定を変えるつもりはないのですが、疲労度とか関係するならば、そのことを頭に入れておこうと思って書き込みしました。

勉強不足ですいません。
わかる方がいらっしゃったら教えてください。

ととろさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/17(Fri) 09:15

尿素窒素(UN)の値が高いと疲労度が高いそうですよ。
http://www.mental-tr.com/eiyou7/blood.html
ここに血液検査の疲労度と関係あるものが載っています。
疲労は血液検査に表れるものなんですね・・・

ありがとうございます - ととろ (女性)

2004/09/17(Fri) 18:17

ひまわりさん、早速のお返事ありがとうございます。
甲状腺機能に関わる血液検査の結果に、自身の疲労度とが関係するのかわかりませんが、とにかく疲労は血液検査に反映するものであるという事を頭に入れて、今度の検診に行きたいと思います。
何せ、退院してから1ヶ月以上間をおいての検診は初めてなので、生活習慣上、体に良くないことをしていたんじゃないかとか今からドキドキしてしまって・・・

といいながら、明日は久しぶりに家族でTDLに行って来ます。
勿論、術後あれだけの人込みの中に行くのは初めてです。
無理はしたくありませんが、子供達がものすごく楽しみにしているので多少の無理も覚悟しないと・・・

すみません。
最近本当に疲れてて、少し弱気になってしまいました。
頑張ります!

一安心 マコ (女性)

2004/09/16(Thu) 14:49

3月に乳頭ガンの全摘手術してから6が月たちました。術前前にCTを撮ったきりそれ以来CTはしませんでしたがこないだCTを撮って来ました。その結果本日の外来日でしたのでドキドキしながら行きました。結果CT、血液検査とも異常無く一安心しました。まだ1歳8ヶ月の母親なので意地でも再発無いよう祈りたいです。毎日の忙しい生活の中では病気の事を忘れてしまっている自分がいるのですが、外来日近くになるとドキドキです。本当に一生再発の二文字が付きものです。でも仲良く病気とつきあうしかないですね。

マコさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/16(Thu) 17:36

異常なしで良かったですね。
本当に再発についてはこれからずーっと付いてまわるんですよね。。。
検査のたびにドキドキしなければならないのが嫌ですが、しょうがないですね・・・

お互いに小さな子供のために、家族のために頑張りましょうね!

マコさんへ あきこ (女性)

2004/09/17(Fri) 00:03

検査の結果が良くて良かったですね。
私は来週の金曜日に全摘出をする予定です。
マコさんは手術の頃、ちょうどお子さんは1歳2ヶ月だったんですか?
私も息子がいて、もう少しで1歳2ヶ月になります。
母乳なんですが、まだまだ夜の授乳をしてるんです。入院中は実家の母に見てもらうんですが、息子の夜中のことが心配で。昼間はずいぶんと遊んでくれるようになったので心配ないんですが。
それに私も一度検査で一日だけ断乳したんですが、もうおっぱいが張って張って痛くて痛くて。なので入院中も自分もどうなるのか不安で。
マコさんのお子さんは母乳?ミルク?どちらでしたか?
もし母乳でしたらその辺どうだったのか教えて欲しくて・・・
変な返信をしてしまってすみません。

Re: 一安心 マコ (女性)

2004/09/17(Fri) 08:55

あきこさん 本当に私と同じ境遇ですね。私は手術前から断乳してたのでそちらの心配はありませんでした。お力になれなくてごめんなさい。本当に子供はママのおっぱいが恋しいですし、安心感もありますもんね。ママはおっぱいが痛いですしね。つらいですよね。でも他の臓器と違って入院期間も短いですし、退院しても時期に今まで通りの生活が送れますよ。子育てもできますよ。私がそうでしたから。。。入院中搾乳とかお見舞いに来てるときにおっぱいあげられるといいですよね?なっだか私も手術1週間まえの時の気持ちを思いだします。あれもこれもしておかなきゃなんて思って子供の準備してましたが反面心配で×2でした。早く手術が無事に終え帰宅してお子さんにおっぱいあげられる日がまちどうしいですよ。私でお役にたてる事がありましたら何でもお答えしますよ。今後とも宜しくお願いします。

ありがとうございます あきこ (女性)

2004/09/17(Fri) 15:41

マコさん、返信ありがとうございます。
担当の先生もとてもいい先生で、子供のことなど気に掛けてくれます。
24日手術なので、22日の夕方には入院なのですが、特に今まで大きな病気もないのでその日は外泊をさせてくれて自宅に帰してくれるのです。で、手術前日の夕方までに病院に戻ることになってるんです。
授乳も術後、翌日ぐらいにはあげれるので連れてきてベッドでさっとあげてもいいですよ、と言ってくれてます。
…とは言っても一日一回しかあげれないので夜中はやはり心配です。これで卒乳になってしまうのかなぁ、、自然にやめたかったのですが。どうなることやらです。
同じ様な境遇のマコさんが元気で頑張っていらっしゃるのでとても励みになります。ありがとうございました。

定期検診に行ってきました。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/16(Thu) 17:49

本日、定期検診に行ってきました。
母体の甲状腺の機能が悪くなると、赤ちゃんの甲状腺の成長が悪くなったり、クレチン症(先天性甲状腺機能低下症)になったりするのだそうです。。。

詳しくはMENU内の退院後の生活2004年1月〜のページに書いておきました。
興味のある方はご覧ください。

アドバイスを・・・。 - あかゆう (女性)

2004/09/16(Thu) 16:56

誰か教えて下さい!
不謹慎な話かもしれませんが、保険の事でお聞きしたいです。
先日、保険会社から振込明細が届きました。
私は、ちょうど1年前に、乳頭ガンで半分摘出、今年8月にもう半分摘出と、同じ手術を2回しました。
手術代が、種類によって20倍50倍とランクがあるんですが、去年は最高額50倍をもらいました。
今回は、同じ「甲状腺ガン」の手術なので、20倍となりました。
やっぱり2度目となると減額されるものなのでしょうか??
誰か同じ境遇の方がいらっしゃれば教えて下さい♪
お願いします!!

さえままさん ありがとうございます - すぐる (女性)

2004/09/16(Thu) 13:15

さえままさん ご返事ありがとうございます。

この病気がわかってから、周りの人に支えられてるんだなぁーとつくづく思います。周りにいる方たちはもちろん、このような掲示板でも励まされ本当に感謝してます。

私は良い先生にめぐり合うとこが少なく、前に喉の違和感で耳鼻科に行ったとき、私が「喉のところに手をあてて、物を飲み込んでみると右側には何も通ってないように感じる」と言ったとこ、先生は「そんなことする必要ないでしょう」と言われて私はそれ以上なにも言えなくなってしまいました。
 
それ以降、先生恐怖症です。
でも今回は先生に色々聞けるようにがんばります!

転移の検査については入院前、入院中でもあるそうです。と教えていただいて安心しました。
保証金のことは何の為の保証金なのかきちんと病院に聞いてみようと思います。

マミさん ありがとうございました - のこママ (女性)

2004/09/16(Thu) 12:15

返信 何度も本当に有難うございます。
今日も 自転車(乗れるんですよ)押して1時間程 歩いてきました。日に日に良くなってるようです。
頑張って行きます。

はじめまして - すぐる (女性)

2004/09/16(Thu) 01:33

私の歳は30代前半ですが、高校生の頃から右側の喉に違和感があり、色々病院にも通いましたが、いつも異常なしという診断結果でした、思春期にはよくあるんですよ。と言われてました。
喉の違和感は強く感じる時期と感じない時期があって、
最近また違和感があるなーと思ってた矢先
偶然、首のしこりを発見、「これはヤバイかな」と
すぐに思いました。
甲状腺専門の病院を紹介していただき、早速見ていただいたところ、乳頭癌とのことでした。
 
病気のことに対しては開き直ってるのですが、主治医、病院にたいして不信感があります。
説明不足というか、こちらから聞かないと教えてくれない、病気のことについてはほとんど本やネットで調べました。癌のレベルを伺ったときは「うちではそういったレベルはきめてない」というような返事でした。
転移の検査はしないんですか?と聞いたところ「するよ、入院してから」入院してから二日後には手術なんですけど、とても不安です。
手術日まで決ってるのに他の病院に変えることって出来るんですか?

あと、入院するときに保証金が必要だと言われたのですが、普通なんですか?入院などするのが初めてなのでわかりません。
 

Re: はじめまして - さえまま (女性)

2004/09/16(Thu) 10:14

すぐるさん、はじめまして。みもざ改めさえままと申します。同じく乳頭癌で、15年近くこの病気と付き合っております。

主治医、病院に対する不信感とありましたが、私も主治医が途中で変わったことがあり、不安になったことがあります。
自分の体を任せるのですから、自分で信頼した先生にお願いしたいですよね。
説明も納得するまで聞いてもいいと思いますよ。
それでも、不信感が残るのであれば、病院や主治医を変えるのも一つの方法だと思います。

レベルについては、私の主治医からも説明はありませんでした。
検査については、入院前の時もあれば、入院中の場合もありそうです。入院中のほうが、外来の終わったあとで、待たされなくていいかもしれません。
保証金は、私のところではありませんでしたよ。

手術日が決まっているとのことでしたが、それまでにすぐるさんの納得できる形がみつかるよう、お祈りいたします。

はじめまして - 二児のママ (?)

2004/09/15(Wed) 12:09

先日、乳頭癌と言われて11月に手術をうけます。私の場合、胸部のレントゲンとCTもとるそうですが、みなさんはどうだったのでしょうか?それって肺への転移の可能性が多いからでしょうか?しこりは1・2センチです。

Re: はじめまして あきこ (女性)

2004/09/15(Wed) 15:39

こんにちは。
私は来週の金曜日、24日に乳頭がんの為、甲状腺を全摘出する事になっている者です。
私は、首に3センチ程、見ても触ってもわかるしこりが出来て検査をしてて、乳頭がんであると言う事が分かりましたが、その検査では、肺のレントゲン・首から腰までのCT、首のしこりと甲状腺の細胞を取っての検査、血液検査…などをやりましたよ。
肺のレントゲンは転移があるかどうかも確認のためにされると思います。可能性が高い低いと言う事よりも確認のためという意味合いで受け取って検査をされた方がいいかと思いますよ。
私もまだ手術を待っている段階で偉そうな事は言えませんが、検査は徹底的にして貰った方が安心して手術に望めるような気がします。
先生との信頼関係を築くためにも、いろいろと不安な事・疑問な事は聞かれるといいですよ。
お互いに病気を克服しましょうね!
ちなみに私も一人息子(1歳1ヶ月)がいます。子供の為にも頑張りましょうね!

やりましたよ〜 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/15(Wed) 21:17

初めまして、二児のママさん。
私も胸部のレントゲンや胸のCT、骨シンチなどを術前にやりました。

甲状腺がんの遠隔転移は肺と骨に多く見られるそうなので、そのようなものがないか調べる為にやりました。

幸い私は、リンパ節の転移だけで、肺と骨は大丈夫だったのですが、色々な検査をされると心配ですよね。
でもしっかり調べてもらったほうが安心だと思います。せっかく入院・手術されるのですから、きちんと治療してもらいたいですからね。

ちゃんと調べてくれる病院は良いと思います。




症状の重かった人いますか? - のこママ (女性)

2004/09/13(Mon) 16:20

始めまして!私も6月21日に乳頭癌で甲状腺の全摘とリンパ線の摘出手術をしました。リンパの4個の内1個はキレイニしてまた戻されたそうです。
術後「シビレはありませんか」と聞かれてましたが、手首から先とヒザのあたり、足先が少しビリビリする程度だったのですが・・・突然3日目に胸のあたりが、なんか苦しいなーと思った瞬間、胸から下ケイレンが起こったのです。もう苦しくて苦しくて死ぬかと思いました
先生が駆けつけて来てくれて、酸素吸入したり、カルシウムを点滴したりして1時間位息苦しかつたように思います。1日置いて又次の日にもケイレンが起き、その時はちょうど院長先生の回診の時だったので、すぐ処置してもらいましたが、苦しいのには変わりありません。
暫くは、1人になるのが心細くて仕方ありませんでした。12日間はカルシウムの点滴が5本・・食事より点滴の方が待ちどうしいと思った程です。点滴の本数も少しずつ減ってはきましたが。自分でわかってるだけで
130本以上になっていました。退院後も近くの病院で
1本ずつ1週間の通院・・・入院期間も手術前1週間と合わせて49日になりました。薬はもちろん飲んでます。一生飲まなければならないそうです。
退院して1ヶ月位は体が重くて重くて、少し動いただけで、疲れてスグ横になっていました。それから2週間・
少し楽になって来たように思いますが、ナカナカです。
私みたいに症状が重かった人いませんか?
元気印の私でしたが・・・早く元気になって働きたいです。ちなみに私は54歳です。今年の誕生日は病院で迎えました。BBCの方にも書き込みしましたが。パソコン
さわっている内、ココにもたどり着きました。仲間に加えて下さい。でも、書き込みするのがやっとなんです!
よろしくお願いします。

Re: 症状の重かった人いますか? - マミ (女性)

2004/09/13(Mon) 19:46

のこママさん、始めまして!

のこママさんとは同年代のマミです。私は5年半程前に、乳頭ガン手術を受けてます。その際両方の反回神経麻痺のため気管切開して1年間過ごし、その後気管切開の穴は塞ぐことが出来ましたが、声に支障が残ったまま今に至っております。

のこママさんの書き込みを読み、当時の私を思い出してます。入院中のテタニー発作、それに加え過呼吸発作と・・・「私どうなってしまうのかしら」そう思いながらの入院でした。やはり私も50日に及ぶ入院でした。

でも日にち薬というお薬で、今は普通に生活を送れてます。(もちろん本当のお薬も飲んでますよ) のこママさんの辛い症状もきっと日々軽減されていくと思います。
長い人生のうちの数ヶ月ではないですか。神様がくれた休日だと思って、焦らずゆっくり養生して下さい。

症状の重かった人いますか? - さくら (女性)

2004/09/14(Tue) 17:34

はじめまして

私も先日、甲状腺を全摘しました。
術後、過呼吸になったり、両腕がしびれたりして、本当にその時は「何で私がこんな目に…」と、思ったりもしました。かなりの間、食事をとることも薬を飲むこともうまくできなく、点滴もずっと入ったままで、声に至っては、いまだにうまく出すことはできません。
でも、マミさんも言われているように、日にち薬なのです♪大丈夫です(^−^)絶対、昨日より良くなっていますよ♪一度お腹の底から笑ってみてください!心がすっきりしますよ!
私はまだ学生で、若いので治りも早いだろうと思っていたのですが、中々治らなくて不安ばかり募りますが、皆さんに励まされて頑張っています。
管理人さんの「一緒に頑張りましょうね」の言葉にどれだけ励まされたか分かりません。大丈夫です!
だから、のこママさん♪一緒に頑張りましょうね!

不安を数えればきりがないです!
私も本当は、いっぱいあります…
こんな年で、癌になってしまって、いっぱい考えました。就職も厳しいでしょう、勿論結婚もしていないですし、彼氏もいません…子供だってほしいです…
普通の人なら難なく手に入れたであろう普通の生活を、私は手に入れられるのか不安になってしまいました。
だけど、不安を数えても前には進めないぞぉ〜!!と思って自分の幸せ見つけるために、前向きに頑張ります♪
のこママさん!今はのんぴりしても良い時なのですよ♪一緒に頑張りましょうね♪

甲状腺癌 宇佐美 (男性)

2004/09/13(Mon) 12:07

海外に単身駐在している者です。
妻(品川区、子供無し、63歳)が、甲状腺癌との事で、原宿の病院で精密検査を受け、10月17日に結果が出ます。
今月末に一時帰国予定ですが、私も妻も、過去大病した事がなく、何かアドバイスお願いしたく。

支えてあげて下さい♪ - あかゆう (女性)

2004/09/13(Mon) 21:37

心配でしょうが、大丈夫ですよ。
入院中に70歳近い人が、術後私よりピンピンしてました。
その人も甲状腺を全摘してるのに、めちゃめちゃ元気で、私は、33歳だというのに少し「シビレ」があってカルシウム不足で薬飲んでいるというのに「クソ〜」って思ってました。
術後2日ぐらいは、「おかゆ」なんですが、手違いで2日目の朝に「パン」を焼きに行ってる姿を見かけ「同じ手術日なのに・・・」なんて思っていたけど、間違ってる事などわかってなくて「おいしかった〜」ってニコニコしながらお皿を返却してました。
あの笑顔は忘れないで〜〜〜す。

この病気は、「ガン」ですが、本人告知もサラッとするし、あまり深刻に考えていません。
手術は、悪いポリープをとるようなものではないでしょうか???
本人より周りの人の心配の方がたいへんでしょうが、がんばって支えてあげて下さい。
手術が終わるのを待つのが、「辛い」旦那はよく振り返って言ってます。

宇佐美さんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/14(Tue) 17:25

詳しい結果が出るまでまたご心配でしょう。
手術が決まったりすれば、実際に手術を受けられる奥様はとても不安だと思いますので、できるだけそばにいてあげて欲しいと思います。

それからこの病気のことを旦那様がよく理解してさしあげることが良いと思います。

私は色々な病院でガン検診を受けましたが、「甲状腺ガンで手術しました」と言うととてもびっくりされますが、「甲状腺ガンだった人はみんな長生きしてるよ〜」と言われました。

奥様を励まして、支えてあげてください。

マミさん ありがとうございました - のこママ (女性)

2004/09/14(Tue) 08:46

早速 お返事頂きおりがとうございました。
時間が解決してくれるとわかっていても、今までが元気で突っ走って来てたので、「えっ、何で私がこんなに」と思ってしまうんです。マミさんの返事もらって少し涙が出て来ましたがすごくうれしかったです。それまでの私はすごい涙もろい人だったのに、悲しいのに涙が出なくなっていました。退院してすぐに84歳の父が亡くなったのですが、覚悟はしてましたが、その時でさえ聞いても涙が出ないんです。「何でよ」・・・・体はきつくてたまりませんでしたが、娘に付き添ってもらい、熊本迄やっとの思いで帰りましたが、遺体と対面しても涙が出ないんです。それも辛いものがありました。
感情がなくなるのかな・・・それが今度やっと涙が出たんです。ありがとうごさいまいた。
本当に今は、ゆっくりしなさいと言う事なんですよね。
あわてないよう、焦らないよう養生していきます。
こんな事があったから、こうやって知らない人と、お話する事が出来たんですものね!

Re: マミさん ありがとうございました - マミ (女性)

2004/09/14(Tue) 17:08

そうですよね〜
のこママさんは、まだ術後日が浅いから無理もないことだと思います。今でこそ私は普通に暮らせてますが、以前は私も「どうして私だけこんなことに・・」などとひがんだり、落ち込んだりもしました。日々暮らしているうちにどうにか慣れてしまったというのが事実かな。

のこママさんと私は境遇がよく似ていてびっくりしてます。退院した私を心配してくれていた父が突然亡くなり、親不孝したままの別れでした。
その当時、喉に穴を開けていたため声を出すことが出来ず、泣くのもままにならなかったです。

あまりによく似ているので人事とは思えず、又書き込んでしまいました。

のこママさんガンバ!

ありがとうございます - さくら (女性)

2004/09/13(Mon) 12:09

昨日より今日、今日より明日、と言うように、日にち薬で回復していると思って、今日も元気いっぱいで勉強します。管理人さんに、元気をもらって、更にパワーアップしています♪
実は私は、手術をするとき生理がきており、とても不安だったのですが、こっそり看護士さんに尋ねたら、生理でも大丈夫ですよ!そのように対処しますから、安心してくださいねっ♪と言われそのまま手術を受けました。
手術が終わって、次の日の朝には自分でおきて、トイレに行ってください。と言われていたので、手術の日を乗越える事ができたら、大丈夫です。すぐに動いても良いかどうかは、病院にもよるかもしれませんが、何日も動けないと言うことはないと思います。
まだ赤みが残っている傷をじぃ〜っと眺めてしまうこともありますが、頑張ります♪
笑う事、笑顔は心の特効薬だと私は信じています(^O^)

さくらさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/14(Tue) 16:59

ありがとうございます。
手術と生理が重なっても大丈夫のようですね。
私も手術の次の日には歩いてトイレ行ってましたからね。手術当日だけ辛抱という感じでしょうか。

さくらさんの元気な様子がとっても伝わってきます。頑張って勉学に励んでくださいね!

はじめまして。 - とく (女性)

2004/08/28(Sat) 00:59

私は、数年前に急に息苦しくなり、病院でエコー撮った結果、甲状腺にしこりが出来ていることを知りました。
その時は、薬で治ったのですが・・・
今年に入って、甲状腺が腫れていることに気づき再び病院に行きました。
そこで、大きな病院を紹介され行きました。
CTを撮った結果・・・しこりの中?に腫瘍が見受けられると言われ、ここまで大きくなっているのなら手術を・・・と勧められました。
その上、今月に入ってから左耳下あたりに、パチンコ玉くらいのしこりがあらわれました。
そのしこりは、すごく痛くて突っ張るような気がします。
甲状腺と関係あるのでしょうか?

とくさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/28(Sat) 08:32

初めまして、とくさん。
前回のしこりが薬で治ったということは、良性のしこりだったのですね。
今回は大きな病院で検査をしてみて、悪性の可能性などは医師から言われなかったのでしょうか?
手術をしてみないと腫瘍が悪いものかどうかわからないのでしょうか?

手術を勧められると不安になってしまいますよね。
頸部リンパ節のしこりは甲状腺と関係がある場合がありますので、医師にきちんと話したほうがいいと思います。

Re: はじめまして。 - とく (女性)

2004/08/28(Sat) 21:22

病院で検査したのですが、悪性の可能性のことはあまり言ってませんでした。
ただ、腫瘍を取り出して・・・調べてみないことには、わからないと言われました。

月曜日には、入院のことを仕事場で偉い人に告げるので、ドキドキです。

ちなみに、病院では入院は10日くらいと言われましたが、普通なのでしょうか?
一応仕事を2週間休む予定なのですが、妥当なのでしょうか?
短すぎでしょうか?
ちなみに、仕事内容はチェッカーをしております。
質問攻めになりましたが、教えて下さい。(゜゜)(。 。 )ペコッ

とくさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/29(Sun) 14:53

悪性の可能性は低いのかもしれませんね。
悪いものでないことをお祈りしています。

入院期間は人によって3〜4日で退院する人もいれば、一週間や10日くらいの人もいますし、色々です。私は3週間も入院しましたが、入院してから手術までが10日、術後10日くらいでした。
手術までは長かったですけど、術後は10日間で良かったなと思いました。
結構すぐに歩いたりできるようになるのですが、家に帰れば家事をしたりとゆっくり出来ないので、体のためにも精神的にもちょうど良かったです。

術後すぐにお仕事をされた方もいらっしゃるようですけど、やっぱり首を動かすのもゆっくりで、急激な動きが出来ませんので、お仕事の内容によって調節できるといいですね。

Re: はじめまして。 - とく (女性)

2004/08/30(Mon) 23:36

こんばんは。返答、ありがとうございました。すごく心強いです。
入院が決まりました。
9/13日入院・・・15日手術となりました。
仕事も、12日まで行い・・・有給と公休を重ねて・・・休みは取れました。
ただ、いつまで休めばいいかです。
親は心配していて・・・9月いっぱいは休んだ方が良いって言っているけど・・・
チェッカーなので、重たい物や首を動かすことが多いので・・・ゆっくり休養を取るべきでしょうか??

とくさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/31(Tue) 06:35

重たいものを持ったりするのはちょっと辛いかもしれませんね。
まったくやれないわけではないでしょうけど、いつもより動作が遅くなったりすれば、周りにかえって迷惑になったり、気を使わせてしまったりするかもしれません。
もし可能であるならば、ゆっくり休まれることをお勧めします。

手術頑張ってくださいね!

Re: はじめまして。 - とく (?)

2004/09/02(Thu) 23:26

今日、入院前の検査に行ってきました。
色々検査があって、大変でした。
あとは、13日の入院を待つのみです。
その為に、明日からスケジュールが詰まってます。
入院まで、仕事を休めるのは・・・9日だけ。
それまで頑張ります。

Re: はじめまして。 - とく (?)

2004/09/08(Wed) 01:02

入院前だというのに・・・
仕事多忙で、抵抗力が無くなってしまった為か口内炎・目の充血(痛みアリ)・熱が出る日が続いてます。
もし、入院前に風邪ひいたり・熱を出したら、手術に影響ってあるんでしょうか?

とくさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/08(Wed) 06:26

風邪をひいてしまったのですか?大丈夫ですか?
病院の方針や主治医の判断などにもよるのかもしれませんが、私は主治医に「手術前に風邪だけはひかないでくれよ〜」と言われていました。
私の病院は大学病院で麻酔科が厳しいらしく、風邪をひくと麻酔科が麻酔をかけてくれない・・・と言っていました。

私はそのとき風邪は治りかけていて、咳とタンがちょっと出ていたので、タンの検査をしてもらって、特に悪いものではなかったので手術ができました。

咳のほうは手術に影響があるわけではないけど、術後に咳が出てきたらちょっと患者さんが辛いかな・・と言っていました。
風邪自体が手術にどういう影響があるのかは分かりませんが、私の病院ではそんな感じでした。

お休みを取っての入院ですからね。予定が狂ってくるとまた大変ですよね。でもよくご自分の症状を主治医に伝えておいたほうがいいと思います。

いよいよです。 - とく (女性)

2004/09/12(Sun) 23:53

実は、土曜日に月一の物が来てしまいました。
このような場合、手術には影響ないのでしょうか?
ちょっと不安になってます。
入院が、明日に迫っています。

あらら・・・ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/13(Mon) 08:10

そうですか〜手術には影響はないと思うのですが、量が多いと術後が大変かもしれませんね。
私の主治医は生理の予定日を聞いて、それに当たらないように手術日を決めてくれました。

手術と生理が重なってしまったという話は聞いたことがあります。
はっきりした答えじゃなくてごめんなさい。
いよいよ入院ですね。頑張ってくださいね!

また、お願いします - もも (女性)

2004/09/10(Fri) 00:41

ちょくちょく、お邪魔いたします☆
再手術して下さる整形外科の、先生が恐くなりました。
発端は、まだ手術跡から膿が出るので病院に行ったのですが・そしたら先生が「すぐ糸抜きましょう。」と言う話になったのは良いのですが・・・
甲状腺の先生は枕を肩に移動して、糸を抜いて下さったのに・・・
整形外科の先生は枕を首にしたまま、甲状腺の先生が一度抜糸して穴が開いている所から器具を入れたのは良いのですが、そこから大変な目に合ってしまいました。
「糸が、ないない」「手で糸を探るから、分からない」そお言いながら器具を首の中で10分間グリグリ動かしたのは良いのですが・・・ちらっと先生の片手に持っているガーゼを見たら出血の多さに驚き・糸が見つからないので苛苛して首の皮膚が動くほどに荒く手を動かしているのが分かる位荒くされ・・・

結局、糸抜く事出来なくてただ残ったのは前よりも穴が開いた患部だけでした

後、看護婦さんに「先生ガーゼしなくて良いの?」と言われても・する気ないので看護婦さんがガーゼをしてくれました

それだけなら良いのですが、家に帰って来てから血が止まらなくて・・・
前は、膿が垂れていたのですが今度は血の塊が沢山

少し首に力入れたら、血が・・・

甲状腺の先生に糸抜いて頂いた時は、こんな事なかったのに・・・

甲状腺の先生に、整形外科の話したいのですが同じ大学病院から来ている先生ですので困ってしまいます

ももさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/10(Fri) 21:03

え〜!!!だだだ大丈夫ですか!
なんかすごく痛そうで・・・

私なら絶対、甲状腺の先生に言っちゃうと思います。
また同じような怖い思いはしたくないじゃないですか!
「とても怖かったんです・・・」とちょっと申し訳なさそうに、甲状腺の先生に同情してもらえるような言い方で言っちゃうと思います。

やっぱり患者を不安にさせてしまうというのは良くないと思います。
感じたことを頑張って伝えたほうがいいのではないかと思いますよ。。。

Re: また、お願いします - まさ (女性)

2004/09/11(Sat) 17:10

はじめまして、何度もこちらの掲示板に助けられたまさと申します。
絶対に申し出たほうがいいと私も思います。わたしも、納得のいかない診断や、対処法などは、申し訳ありませんが、つど話を聞いてもらっています。
そして納得するまで病院は変えてきました。今は病院に遠慮をする時代だとは思いません。
自分のみは自分で守る。
医療知識に乏しく、弱いわれわれ患者は医師との関係を必ず信頼関係で結びつける必要があります。
頑張ってください、応援していますよ!!!!

Re: また、お願いします - もも (女性)

2004/09/13(Mon) 00:08

ありがとうございます!
何気なく、甲状腺の先生に話してみます
いつも、相談に乗って頂き有り難うございます

はじめまして - さくら (女性)

2004/09/12(Sun) 02:01

管理人さん!初めて投稿させていただきますm(_ _)m
私は、甲状腺癌の摘出をして、退院したばかりの学生です。私は、健康診断で「甲状腺腫の疑い有り」と、言われ精密検査を受けました。勿論一人で行ったのですが、先生はいっこうに病名を口にしないので、こっそりカルテを覗き込んだら、英語で癌と記載されていました…
勇気を振り絞って先生に「私は、癌になる一歩手前ですよね?」と聞いたところ「…うぅ〜ん…えっとね、癌です」と答えが返ってきました。その時は、しっかりしなくちゃ!と思い、治りますか?など、いろんな質問をして、自分を落ち着かせました。
自分の事より母の事が心配になり、どう話したらよいのか悩みました。母に病名を告げた時の「…ごめんね…」の一言が、一番辛かったです。それから私は、母の前では泣かない、笑顔、元気でいなければと思い、入院当日も「一人で大丈夫だから!」と努めて元気に振舞ってきたのです。告知を受けたときより、母のごめんね程辛いものはなかったです。でも、本当は不安はいっぱいでした…
管理人さんのホームページを見た時、本当に元気がでました♪私もかんばらなくっちゃと思いました。
私の癌はとても大きく、転移もみられました、甲状腺は全部摘出しなければいけなく、傷がきになりました…
直線で6cm、カーブしているので実際は7cmはあると思いますが、良い先生に恵まれたおかげで本当に小さな傷ですみました。先生方の配慮のおかげでした。その代り、手術の所要時間は倍近くかかったのですが…
私は、前向きに頑張っていきたいと思います。
管理人さん!勇気をありがとうございます。
また、時折お邪魔してもよろしいでしょうか?

さくらさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/12(Sun) 07:45

学生さんでお若いのに大変な思いをされましたね。
将来のことや色々なことを心配されたことでしょう。でもとても前向きに頑張ろうとしている姿が浮かんできて、とてもけなげで泣けてきます。そしてこちらまでとても励まされる思いがしました。

自分の親を心配させたり悲しませたりするのが一番辛いですよね。
私も親に説明するのに決意がいりました。ガンと聞いただけで驚いてしまうのではないか・・・と。
普通のガンと違って大丈夫なガンなんだ・・と言っても果たしてどこまで理解していたか分かりませんが、とにかく心配をかけてしまったのには変わりないですからね。。。
私の娘はまだ小さいですが、この子に何かあったらと思うと本当に辛いですから、子供には元気でいてもらいたいのが親の心です。

さくらさんが前向きに頑張る姿は、きっとお母様も娘と一緒に頑張らなくちゃと思わせてくれる励みになると思います。
またいつでもいらしてくださいね。
一緒に頑張りましょう!

無題 - まさ (?)

2004/09/11(Sat) 17:46

管理人様、皆さん、お久しぶりです。私は結局亜急性甲状腺炎でした。炎症が甲状腺に起きない特殊な例外者といわれました。エコーの診断結果、細胞診をしなくても良い結果に落ち着き、その際は皆様、本当にご迷惑をお掛けしました。
患部の痛み、頭痛、耳下の痛み、すべて消えました。しかし、八度近くにまで上がる例の微熱は、かなり時を要するといわれました。半年近く我慢してね、薬はどうしようもなく痛くなったときだけ飲んで、単なる熱なら我慢してね、といわれ、経過観察のみになりました。しかし微熱の中の育児、家事、仕事(週二回の講師)はきついものがあります。
手もしびれてきたし、情緒不安定で病院から安定剤を処方されて飲んでいます。いつでしたが、こちらの掲示板で私の性格について非常に的確に分析してくださった方が居ました。
その方が言うような性格で、先生からも見破られてしまいました。緊迫感が漂うから、夜これ飲んでね、もし効かなかったら心療内科に相談したほうがいいかもしれないね。といわれました。
実は、他の病院からも潰瘍止めとかいって安定剤を処方されていたり、あなたうつじゃないのとかたくさんいわれました。
自分の病状が思わしくないと悟れば、それを詳しく質問したり神経質になってしまうのは当然だと私は考えますがみなさんはどうですか>?
今回の病院では、私は先生に恵まれました。私から、夜考えて不安で死にそうだから薬を出して欲しいと申し出て初めて処方されたからです。
桃さんのメールにも書きましたが、信頼関係は非常に重要だと私は考えています。もう受身じゃいられないと、何度も思いました。
私は他にアトピーも持っているし、産後のひどい背中の痛みも抱え昔から病院と縁が切れることのなかった人間で、たくさんの病院を訪れていく中で、どうしたらいい病院にめぐり合えるか真剣に考えました。腰痛を診た医師も、トフラニールという薬を私に寝れるからと出しました、しかし今の甲状腺の先生に聞くと、鬱の薬だよそれ。といわれました。
。。。。。憤慨しました。
管理人様、皆さん、ももさん、いい病院を永遠に探しましょう!!そしてひまわり管理人者様、これからも訪れていいですか?癌ではありませんでしたが、一応甲状腺の病気を持った経験者です、もし不安になる皆様が居たら、知っていることを書き込むお許しがいただきたく思います。
皆さんは、私をいつも励ましてくださいました、私も恩返しをしたいと心から思いました。お返事ください。

まささんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/12(Sun) 07:19

悪性ではなくて良かったですね。
微熱は心配ですね。お仕事もしていらっしゃるようですし、お子さんも小さいからちょっとの不調でもかなりしんどく感じてしまうこともあるのではないでしょうか。
でも今回はいい医師に出会えたようですから、少し安心しました。
私の主治医もいい先生なのですが、いつもとっても忙しそうなので、つい聞きたいことも聞きそびれてしまいます。
やっぱり自分が納得できるまでちゃんと聞かないとだめですよね。今週検診があるので、先生に遠慮しないで色々聞いてこようと思います。

まささんと同じような症状で気になってこちらに来られる方もたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひ色々と教えてください。
私はガンのことしかよく分かりませんし、自分の経験や知識だけでは本当に足りないので、まささんのお力を貸して下さいね。

手術は決まったんですが・・・ - なお (女性)

2004/09/09(Thu) 10:07

2回目のお邪魔をさせてもらいます。CTやエコーの結果で乳頭癌と言われてましたが、細胞診の結果で良性の「甲状腺様甲状腺腫」と言われましたがクラスU(18ミリ)です。たまたま針を刺した所が良性で、違う所に悪性があるかも知れないということで手術をし左葉切除しますが、良性でも手術をした方いらっしゃいますか?すぷらっしゅさんのように定期検査で様子をみることもあるようなのでなんだか不安になってきました。

Re: 手術は決まったんですが・・・ - くー (女性)

2004/09/09(Thu) 15:27

なおさん、管理人様、はじめまして。
くーといいます。
病気が分かってからちょくちょく見させていただいてました。私もなおさんと同じで良性の「甲状腺様甲状腺腫」です。ただ、私の場合、その大きさが5cm〜6cmととても大きいので取ってしまった方がよいでしょう。といわれ、来月下旬に手術が決定しています。細胞診では良性でしたが、大きさが大きさだけに実際に見てみないと分からないし、大きさも1個なのか?それとも何個かがくっついてるのか?も実際に見ないと分からないと言われました。
たまにズキズキしたり、首を曲げるのに違和感がある以外、そんなに症状もないので、なんで手術しなきゃいけないんだろう?と悩んだ時もありましたが、放っておいてももっと大きくなって器官を圧迫してしまうかもしれない。とも言われました。
産まれてから、ずっと健康体で手術、入院なんて・・・と考えて、毎日泣いてばかりの日もありました。でも、これから先も健康で暮らしていくためにがんばろうと、このHPとかいろんな人の体験談などを見て、励まされてます。
なおさんも、手術、一緒にがんばりましょう!

検査結果が出ました。 すぷらっしゅ (女性)

2004/09/08(Wed) 11:41

8月21日に細胞診をしたのに、なかなか結果のハガキが来ないので心配していました(T_T)郵便局の手違いで、今やっと手元に届きました(;一_一)結果は“良性”でしたが、半年に1度は検査が必要だそうです。腫瘍がある限り、予断は許せないって事ですよね・・・

すぷらっしゅさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/08(Wed) 23:12

「良性」で良かったですね。
定期的に検査していれば、万が一悪いものが見つかっても本当に初期で見つかるでしょうから、大丈夫ですよ。
私はガンと気づかずに2センチ近く大きく育ててしまいました。この大きさになるまで7〜8年かかると言われました。
それでも今は手術して元気に暮らしていますからね。

すぷらっしゅさんもひとまず安心ですが、定期検査は忘れないで頑張って行ってくださいね!

えっ? - りこママ (女性)

2004/09/07(Tue) 21:28

2回目のお邪魔です。7月20日に甲状腺乳頭癌の手術で甲状腺を3/4摘出しました。傷口は9センチ程です。手術の具体的な説明を受けるまでは、傷跡は直線の上に魚の骨のように++++++みたいになると思い込んでいたのですが、現在では美容上も考慮して表にひびかないように裏縫いすると聞いてびっくしながらも感動してしまいました。実際、手術後の傷は予想以上にきれいで、これなら一年経てば殆ど目立たなくなるかな。
しかし!!最近になって糸の結び目がある両端が盛り上がってグリグリしてきたのです。そしてなんと片方からは短いけど糸のようなものが出てきたのです。気になって触ってしまったためかその糸から感染したのか益々盛り上がってついに昨夜液体が出てきてしまいました。
明日の定期検診を待たず今日病院に行って来また。外来で、軽く麻酔をし盛り上がった方を端から5ミリ位切開し結び目と皮膚の下の糸を1センチ位引っ張って切りました。溶ける糸で縫合してるのに、出てきた糸はまだまだ丈夫そうに見える白い糸でした。もう片方も少し盛り上がっているので同じ事になるのか不安です。術後40日も経っているのにまだこんななんだ!?
みなさんの中にも同じような症状だった方はいらっしゃるのでしょうか?もしかして私だけ?なのでしょうか?

りこママさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/08(Wed) 06:04

糸が出てきてしまうなんてびっくりですよね。
当HPと相互リンクしているれいちぇるさん(時々ここにも遊びにきてくれます)も同じように糸が出てきて、化膿してしまったそうです。

れいちぇるさんのHPの闘病記の中の退院後の生活、9月26日の日記に書かれています。

体質によってまれにそのようなことがあるようですね。
もっと詳しく聞きたいのでしたら、れいちぇるさんのHPで聞いてみるといいかもしれません。
http://www.linkclub.or.jp/~rachel/

早く良くなりますように。。。

不安(>_<) - まり (女性)

2004/09/06(Mon) 12:15

はじめまして。
私は6月から背中の痛みに悩みお盆に総合の内科を受診しました。心配ならとCTをとり後日結果を聞きに行くと背中の痛みの原因は整形でそれとは関係なく肝臓に腫瘍が見つかりその後、エコーMRI、血液検査をして良性と診断されほっとしたもつかの間、9月に入ったら顎の右下あたりに違和感が・・・
どんな感じって説明するのはうまく言えないんだけどいつもと違う感じ???
そこで「首の違和感」で検索してこのサイトを見つけました。肝臓でほっとしたのにまたガン???と心配になってきました・・・
甲状腺なんてここにきて知りました・・・
やっぱり受診した方がいいのかな???
しこりなんかは自分では確認できません。
肝臓のとき血液検査をしたんですけど甲状腺なんかに異常があればそのときにもわかったりするんですか???
少しでも安心したく書き込みしました。

まりさんへ ひまわり@管理人 (女性)

2004/09/06(Mon) 19:42

首の違和感がどのような感じなのかよく分からないのでなんとも言えませんが、甲状腺の機能に問題があれば血液検査で分かります。

ガンかどうかというのは、エコーで見たり、細胞診という検査をしてみないとはっきりとは分かりません。

ここで出てくる首の違和感はほとんど術後の後遺症で、圧迫感やしびれているような感じ、つれているような感じのことを言っていることが多いです。

腫れているようなのですか?
私は甲状腺がちょっと大きいと言われて検査したところしこりがあることが分かりました。
自分では全く分からなかったです。
首の違和感もしこりも感じなくて、全く無症状でした。

心配ならばきちんと検査してもらったほうがいいかもしれません。自分でも安心するでしょうし。

医者は自分の専門のことしか分からないので、色々なガン検診などはきちんと受けた方がいいと私の主治医が言っておりました。

なんでもないといいですね。

Re: 不安(>_<) - まり (女性)

2004/09/07(Tue) 08:29

早速のお返事ありがとうございます。
首の違和感ですがうまく説明出来ないんですよね。
重いような、つっぱってるような・・・
でも、腫れてる感じはありません。
やっぱり前の肝臓のことのストレスかなぁ???
みなさん、甲状腺の病気はやっぱり自覚症状はあんましなかったんですか???
小堺さんが首のガンの会見で「首の違和感が・・・」って言ってたのを思い出してびびってます・・・
もう少し様子みてみます。

大変参考になりました - kanzawa (男性)  Home

2004/09/06(Mon) 17:29

41歳男性ですが、甲状腺乳頭癌で明後日8日から入院、9日手術予定です。
調べてみると女性に多い病気のようで。
入院申込みから1ヶ月以上待たされたのには参りましたが、ようやく順番が回ってきました。
私の腫瘍サイズは2センチ×3センチで結構大きいらしく、開けてみて場合によっては全摘出になるそうです。
こちらの記事を拝見すると全摘出すると、薬を飲みつづける必要があって大変そうとの事で、何とか少しでも残せるといいなと思っています。
入院後の様子等拝見して大変参考になり心の準備ができました。
ありがとうございます。

kanzawaさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/06(Mon) 20:07

初めまして。手術もうすぐなのですね。
1ヶ月以上待っている間は大変だったでしょう。長く感じたことでしょうね。
私は待っている間がストレスになるので早くして下さい!と頼み込みなんとか入院させてもらいました。

悪いものを取って、早くスッキリしてしまいましょう!
もしも全摘になっても、薬は慣れれば食事のような感覚で苦もなくなるようですし、放射性ヨード治療などがすぐにできるというメリットもあります。kanzawaさんにとって一番いい方法、結果になるようにお祈りしています。

頑張ってください!

やっぱり・・・ あきこ (女性)

2004/09/02(Thu) 11:11

以前に検査結果待ち・・・ということで投稿させていただいたことがある者です。

結果が出ました。
やはり、甲状腺乳頭癌との事でした。
手術をして全摘出となります。首のしこりもかなり数があるのでそれも全部取ってしまうそうです。
あと、喉のあたり(鎖骨の奥辺り)にもCTで見るとしこりがあるのでそれも取るそうです。
でも、手術時間は上手くいけば3時間ぐらいで終わって、入院も1週間から10日ほどで大丈夫では・・との事でした。
検査中から疑いはあったので、やっぱり・・・という思いがありましたし、覚悟は出来てはいたものの、現実に『ガン』と言う言葉を突きつけられるとショックでした。
最初は、涙もこらえて先生のお話を聞けたのですが、最後に先生に「大丈夫?」と声を掛けられた途端に、こらえていた物がぷつんっと切れて、涙が止まらなくなってしまいました。
ガンの中でも、取ってしまえば大丈夫だし、抗がん剤を使うわけでもないから、妊娠も可能とも言われましたが、やはりショックは隠せませんでした。
結果を聞いた日は、旦那が海外出張へ出た日で実家の母が息子と一緒に病院へ来てくれたのですが、なかなか母に会う勇気が出ませんでした。
旦那も明日には帰国するので、今後のことを相談しようと思います。
だた、1歳1ヶ月の息子がいて、まだまだ母乳が必要なので、夜の授乳時が入院中どうなるか心配です。
それに私もおっぱいが張って対処が不安です。
CT検査で造影剤を使った時に、一日だけ断乳したんですが、夜中は大変だし、おっぱいは張って痛いしで、ホントに大変でした。
実家に入院中は息子を預けるのですが、どうなることか。
手術の事もとっても不安だし、でもまだ人ごとのようで。
またこのHPや投稿にはこれからお世話になると思います。
今後ともよろしくお願いします。

そんなに考え込まず・・・。 - あかゆう (女性)

2004/09/02(Thu) 13:22

たいへんですね〜。
子供さんが小さいともっとたいへんですね〜。
お気持ちもよくよくわかりますよ。

ほんと「ガン」と言えば「死」とイメージするけど、最近はそうでなくなった。早期発見で治る病気。
そして「甲状腺ガン」は、「ポリープ」をとるようなもの・・・と軽く考えて下さい。
私も、不安がないっと言いきれないけど、お医者さんの指示に従うのみです。
去年、子供が5歳3歳で、片方の甲状腺を切除、今年に、リンパ転移があってもう片方の甲状腺を切除しました。
甲状腺は、そんな即手術じゃあないから、旦那さんの長期休みがある時期を選べばどうですか?
うちは、お盆中に合わせて手術しました。やっぱり夜中になると寂しくなるみたいで、親がどっちかでもおってやりたいっと思い、1日ぐらいだけ有給をとってもらいました。
母乳だけは、変わりにできないし、ミルクに切替る事できないのかな〜。うちは、母乳が出なかったので、そういう苦労は、わからないんだけどね。

手術は、全身麻酔なので痛さもなく、寝ているうちに終わります。辛かったのは、術後の麻酔がさめてからです。いろいろなとこに線がつながれているし、のどには、管が入ってるから寝返りするのも怖かったしね。
術後12時間は起きあがれないので、おしっこも管でせなあかんしで、イライラしてました。
今回も少し早めにとってもらっちゃった。
そして自分で歩いてトイレに行けただけで「感激!!」そして2日後に首の管をとってもらって、「シアワセ!!!」あとは、同室の人らとのおしゃべりで楽しい入院生活してきましたよ。
入院中、近所で夜中に火事があって、みんな起きてきて窓から覗いたりして、修学旅行みたいにワイワイしてたな〜。
私は、毎日、薬を飲むって事に抵抗があったのですが、看護婦さんに「ごはんや思って服用しなさい」なんて言われました。これから一生飲み続けるなあかんので、辛いですが、その他はまったく普通の生活です。
退院したら、我が家で誰に頼る事なくやってますよ。

どんどん不安な事は、お医者に吐き出して、貯め込まないように・・・ね。

Re: やっぱり・・・ マコ (女性)

2004/09/02(Thu) 13:28

こんにちは。大丈夫ですよ。私も全摘手術して6ヶ月たちます。告知さてたその時の気持ち今でも鮮明に覚えてます。お気持ち痛いほどわかりますよ。でも手術時我が子も1歳2ヶ月でした。我が子は断乳してましたのでおっぱいの心配は無かったでしたが産まれてから1度も親子離れて事が無かったのでそれだけにいろいろと心配しました。でもまずは自信の事を考え早く良くなって。。。と思って子供はお任せしました。でも意外に子供は親ほど寂しく無いように思えました。そんな感じであっと言う間に
退院でしたよ。今では前と同じ様に元気ですよ。
でもやっぱり家族に支えられましたね。感謝でした。
またこちらHPでも勇気をもらいました。
でも今ではガンになってしまいショックですが
今まで以上に人の痛みや人に優しくなれた様に
思います。そして甲状腺乳頭ガンで良かったでした。今後も長いスパーン乳頭ガンと友達になって
再発しないで下さい。なんでお願いしながら
経過観察が必要ですわ(*^−^*)

あきこさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/03(Fri) 11:20

お気持ち、本当によく分かります。
私も去年はいっぱい泣きました。
同じように「取ってしまえば大丈夫だから」と主治医に言われました。
今となっては本当に取っちゃえば大丈夫なんだな〜と感じております。

小さな息子さんが心配ですね。私はおっぱいをあげていたのは4ヶ月くらいまでで、あとはミルクで育てたので、おっぱいをあげられない辛さは少ししか分かりませんが、これからの長い人生を元気なママでいるために、早く見つかって良かったんだとなるべくいいほうに考えて、なんとか乗り越えて欲しいと思います。

病気になっても悪いことばかりではありません。きっと今まで以上に家族の絆が深まると思います。
手術まで色々不安かもしれませんが、いつでもここにいらしてくださいね。
応援しています。

ありがとうございます あきこ (女性)

2004/09/03(Fri) 18:20

みなさん、いつも早速の返信ありがとうございます。
今日、旦那も海外出張から帰国してやっと家族が揃いました。
告知された時はショックでしたが、今は落着いていて何だか人ごとみたいな感じです。
でも、やっぱりどこかで不安は隠しきれないですね。
このみなさんの返信を読んでいて、何だか涙が出てきました。
息子のためにも、そして、第二子を産みたいので、未来の家族のためにも、今は私が頑張らないといけないですよね。
また負けそうになったら皆さんの力をお借りしたいと思いますので、これからも末永くよろしくお願いします。

ありがとうございました - まさ (女性)

2004/08/30(Mon) 12:17

みなさん、本当に親身にお答えくださり、大変恐縮します。しつこいですが、また聞いてください。今までに感じることのない圧痛を感じます。患部と耳の下です。痛み止めを飲んで土曜日までしのがなくてはいけない状況になりました。皆さんの中で、痛みを訴えて癌だと診断された方はいらっしゃいますか?こちらに初めて訪れた書き込みに、のどが痛く、微熱もあり、(37-8度)同時に耳の下、患部にも違和感(ただしそのときは、へんとう炎の痛みが目立ち、圧痛は多少ごまかされた)がありました。へんとう炎の症状が改善されてからこの検査に行きましたが、圧痛が目立ってきました。耳の下の痛みは、リンパの痛みだと思いますが、早いうちから微熱や圧痛やリンパの不快感、痛みを治療もしないうちに感じた方はいらっしゃいますか?押したら痛いです。あくびなども圧痛を感じます。先生は、痛みがあるときほど深刻ではないといっていましたが、似通った症状でどう診断されたかお聞きしたいです。はっきりいって、こちらに初めて訪れた時よりもかなり肝が据わりました。なぜだかわかりますか。みなさんが、身じかに感じられ、力をくださったからなんです。私も、あるていどすすめば今度は新たに訪れてくる方の為にお助けしたいと考えております。何でもおっしゃってください。覚悟はできていますので、似たような経緯をたどった方、どう診断されたかもお願いします。

まささんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/08/31(Tue) 06:25

検査に行って来られたようで本当に良かったです。

詳しいことは分かりませんがリンパの痛みは風邪とは関係ないのでしょうか?
私の場合は、リンパ節の転移がありましたが、患部もリンパも全く痛みはありませんでした。
なんの症状も無くて「ほんとにガンなの?」っていう感じでした。

痛みがあるのは辛いですが、先生がおっしゃるように深刻なものでなければいいですね。

まささんへ すぷらっしゅ (女性)

2004/08/31(Tue) 13:49

こんにちは!私は甲状腺腫(腺腫様結節)で右首の鎖骨の上に2.5×3.5cmの腫瘍がありますが、たまに“圧痛”を感じます。Drは大丈夫と言っていましたが、本人は心配ですよね(ーー;)たまに鎖骨も“圧痛”を感じます。けど、リンパは痛くないかも・・・先週『細胞診』を受けて、まだ結果が出てないので悪性か良性かはわかりません(・・?まささんは可能性のある病名とかDrから聞いてないのでは?余計不安になってしまいますよね・・・私が通院している病院のHPでも覗いてみませんか?

http://www.ito-hospital.jp/

すぷらっしゅさんへ - まさ (女性)

2004/09/01(Wed) 00:30

アドバイス等、ひまわりさん、すぷらっしゅさん、ありがとうございました。私は心配になって、とにかく痛みをとりたくて、予約もせずに今日外来を訪れました。鎮痛剤をもらいにです。先生に、今の症状をそのまま伝えました、内分泌専門医師にです。私は、亜急性甲状腺炎を疑い、その症状と似ていることを訴えました。しかし、先日土曜に行った血液検査の結果を聞きました。甲状腺機能はすべて正常らしいのです。では、正常だということでは先生の見解や経験からこの痛みも含めてどういう症状が考えられますか、やはり癌ですか、と聞くと、わかりませんといわれました。隠さずにありのまま話してくださいと懇願してもわかりません。といわれました。とにかくエコーをしないとわからない、まあ、亜急性ではないとの見解でした。しかし、へんとうえんを患ってから、急にシコリが大きくなったように思います。どんなに訴えてもわからないと突き通されました。こんなに鎮痛剤ばかり飲んで、さすがに胃腸障害もでました。食欲が全くないのです。0歳の子供に離乳食を作るだけで精一杯です。自分は要りません。しかし薬に負けてしまうので、悪心が強いときには胃薬、ほんとにやっていけないときには鎮痛剤を飲んで、体力もありません。夫は仕事人間になってしまって、家に帰ってきても私のこういう状態を見て疲れている様子で、好きなことをして、知らない間に寝ます。ストレスもかかってどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。だから、私は子供のためにだけ生きなくてはいけません。夫への信頼がなくなり、本当に参っています。甲状腺の話からそれてしまいましたが、向こうでファミコンをしている夫がいやでたまりません。皆さんの夫はどのように皆さんをフォローしてくれましたか?そして、まだ皆さんの中に私と同じく痛みと戦い鎮痛剤を飲んでいた方はいませんか?何がなんだか本当にわからなく、自分を見失いそうで不安と絶望の中に居ます。

まささん!あせらない(^^♪ すぷらっしゅ (女性)

2004/09/01(Wed) 14:24

まささん、家事、育児等、手抜きしてますか?何から何まで一生懸命じゃあストレスは溜まる一方ですよ!1〜2日掃除しなくても死にやしません(^_^)v子供の寝てる間は自分の時間としていますか?私は、6才女児、5才男児がいます。手抜きし放題です・・・過去にストレス溜めて子供にあたってしまった事がありました・・・何もしてない子供にあたるくらいなら、手抜きしよう!そう決めました(^O^)どんな病気もストレスはいけないみたい・・・最近ご主人と会話してますか?
まささんだけじゃなく、私も色々ありますよ(;一_一)私はなるべく会話するようにしています。ここだけの話、『何で私が気を遣わなきゃいけないの?』って思う時もあるけど(*^_^*)それで家族が笑っていられるなら、ま、いいか・・・
鎮痛剤の件ですが、甲状腺では私は処方されていません。そこまで痛みはないからかな・・・5月の事故で首と腰が痛く、たまに頭痛がするので、整形の方で鎮痛剤が出ていますが、やはり胃薬が出ています。痛み止めは強ければ強いほど胃を痛めるそうです。
ところで、私が最初に行った病院は千葉県でも有名な総合病院で、先日も全国ランキング1位とかテレビに出ていましたが、エコー、血液、胸部レントゲン、心電図の結果、病名が“甲状腺腫か甲状腺腫瘤”と甲状腺の専門医に言われて、どっちなのか!と不安になり、東京の甲状腺専門の病院にかえました。かえて良かったのは“腺腫様結節”という病名がハッキリした事と、前の病院では解らなかった“橋本病”が見つかった事・・・まささんも、もし少しでも“?”を感じたら、病院をかえてみるのも一つの手じゃないかな?
たぶん、“すぷらっしゅ”をクリックすれば、メールアドがわかると思います。もし良かったら愚痴でも何でも送ってください!ストレス解消方法を探しましょう!   

まささんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/09/01(Wed) 15:20

食事が取れなくて、薬ばかり飲んでいるというのは体にとてもとても良くないです・・・
なんだかとても心配です。

旦那さんはまささんの深刻さをあまり分かっていないのではないでしょうか。出来ることならやっぱり向かい合って旦那さんとよく話し合えればいいのですが・・・

私の夫はパソコンが大好きで、帰ってくるとずーっとパソコンに向かっているので、もっと家庭の団欒を大事にしてよ!と怒ったこともありました。
でも私の病気が発覚したときはさすがに「ガン」という言葉にショックを受けたようで、一生懸命この病気について勉強してくれました。
うちの場合は病気のおかげで家族の絆が強くなったような気がします。

すぷらっしゅさんがおっしゃるように病院を変えてみるのもいいかもしれません。信頼できる医師に出会えれば、今の不安も少しは軽くなると思います。
そして愚痴があったらいつでもここで吐き出してくださいね。

まささんへ - ととろ (女性)

2004/09/02(Thu) 10:30

痛み、辛そうですね。
ごめんなさい。
私も痛みに関しては良くわかりません。
私の場合は、リンパの腫れは見てわかりましたが、甲状腺は見た目腫れているわけでもなく、触ってしこりに触れるわけでもなく、勿論痛みもありませんでした。

まささんはきっと真面目な方なんでしょうね。
なんにでも一生懸命な方なんだなあと、文面を見て思いました。
1歳に満たないお子さん、しかも第一子であれば、丁度育児ストレスが溜まる時期ですよね。
その上に甲状腺のしこりが。。。なんてなればストレス倍増!気持ちは良くわかります。

私が思うに、痛みは辛いかもしれませんが、お医者様が検査をしてみないととおしゃっているならば、それを待つしかないのでは?
痛み等、耐えられないようならば、皆さんおっしゃるように別の病院に行ってもいいと思いますが。
私が通っている病院も、細胞診やエコー予約がすぐにはできませんでしたし、結果も検査してから一週間後でしたよ。
私はその間、病気のことは考えないようにしました。
とゆうより、子供達がそうさせてくれなかったですね。
育児に追われてと言いましょうか・・・

私の育児は手抜きだらけです。
自分が楽しくなければ、子供も楽しくないだろう、と自分本位なポリシーで育児をしています。
子供は親が調子悪いとすぐ何かをぴぴっと感じるようです。
まささんも、あまり神経質にならないようにしてくださいね。

ご主人はお仕事忙しいのですか?
もしかしてご主人も仕事のストレスが溜まっているとか。
その解消方法がファミコンなのでは?
うちの主人も仕事から疲れて帰ってくると、ものすごく機嫌が悪いです。
それこそ会話らしい会話なんてする余裕がないくらい。
とにかくお互い自分がどうゆう状況におかれているか、話し合う時間を持ってみてはどうでしょう。
まささんも苦しいと思います。
でももしかしたらご主人も何か苦しいことがあるかもしれません。
お互い今の状況を理解しあって病気や育児に立ち向かっていってください。

偉そうなことばかり言っていますが、私も育児ストレスや主人に対する不満はいっぱいあります。
そうゆうときは一時育児放棄してみたり、友達に愚痴ってみたり色々です。
この掲示板でも愚痴を聞いてもらったこともあります。
まささんも自分の中に溜め込まず、周りの人の協力を得ながら、頑張っていってくださいね。

まささんへ! - あかゆう (?)

2004/09/01(Wed) 12:57


自分ばかりで考え込まないようにして下さい。
病院をかえて見ては・・・?。
そんな結果に時間がかるものなのでしょうか?
私が、行ってる病院は、その日のうちに細胞診までしてもらいます。細胞診の結果で1週間かかります。
あまりにも頼りない返事はイヤですね。
私は、H8年から持っていた腫瘍に痛みはありませんでした。しかしH15に悪性の疑いで手術、そして今年も残っていた甲状腺をとってしまいました。
全て、なんの症状もないまま・・・手術でした。

まささんは、あまり思い込んでいると神経質になって痛みも感じてくるのかもしれませんよ。
「病は気から・・」ですよ〜〜〜。

旦那さんのファミコンは、腹がたちますね。
わかります。うちも結婚当初はしてたな〜。
でも夫婦のルールとして奥さんがおる時にはしないで欲しいですね。寝てからするとかね。時間を決めてするっとかね。
二人目出来たら変わるかも???うちは、二人目でやっと「うんち」のおむつでも替えてくれるようになった。
あまり旦那さんを当てにすると腹が立ちます。諦めも大切ですよ。私は「亭主元気で留守がええ」と思ってます。まだまだ手のかかる0歳の子だったらたいへんですよね〜。もう少しがんばって下さい。
そしてお昼に好きな物を買って来て食べるなどささやかな贅沢??をしてストレス発散してください。
私も偉そうな事を言ってますが、数年前はそういう事を思っている時期もありましたよ。
休日にゴルフだの遊びに行く旦那にほんと怒りまくってました。私は子供抱えて気軽に外出できないのに〜〜・・なんてね。

去年、手術した時、手術室から出てきた私は、グッタリで熟睡でした。次の朝、めちゃめちゃ早くに病院に駆けつけてくれた時には、嬉しかったな〜。
そして退院して、やっぱり家族っていいな〜。我が家っていいな〜って実感しました。

まささんも病気に負けちゃあダメですよ〜。
もっともっと難病の方もいっぱいいる訳ですからね。

がんばらなくてもいい・・・弱音いっぱい吐けばいい・・・気晴らししてちょ♪